FC2ブログ

法人税 電子申告を義務に

 本日付 日経新聞朝刊1面に記載された記事のタイトルです。

 記事の中に「中小企業は税理士が(中略)電子申告するケースが多い。しかし大企業は・・・(後略)」の下りがあります。 ウ~ン、果たしてそうなのでしょうか?

 税理士さん業界の電子申請率は知りませんが、ある一定年齢以上の小規模事務所では電子申請に対応出来ていない会計事務所も少なからずあるのでは? と思います。

 もし、本当に義務化されたなら、その様な事務所は無理してでも電子化に対応するか? 又は廃業に追い込まれるか? の二者択一を迫られることになります。

 中には「黙っちゃあ、いないゼ!」なんて税理士さんも出てくるかも(?)


 もう20年近く前だったと思います。 ある年金相談にお見えになったお客様がこんな話をされていました。

 「若いころから技術を身につけ、独立して小さな事業所を作ってこれまでやってきた。 だけど、最近注文がガタ減りで廃業に追い込まれそう。 小口の仕事は、今は皆自分のところでやってしまうから。 小口でも集まれば、年末にはそれなりの仕事になったのだか・・・」

 彼は印刷工場の経営者。 鉛活字の写植印刷をしていたのですが、PCと小型プリンタの普及で年賀状・慶弔・会社行事等の印刷物がほとんど無くなった、と仰っていました。

 昨今ではAIの発達で自動車の自動運転や、ICタグを使った無人レジなどのニュースがあります。 それらが普及すれば職を失う方も出てくるでしょう。

 どの業種・業界に関わらず、時代の変化について行かなければ立ち行かなくなってしまう時代になりました。 それにしても変化が早過ぎます。

 ウチの業界はどうなんでしょう・・・。 そしてウチはどうしましょうか?・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今泉事務所

Author:今泉事務所

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク