小学校で打ち合わせ

 我が葛飾支部では区内の小学生を対象に、年金の出前授業を行っています。

 本日午後、10月に行われる授業の事前打ち合わせのため、支部長以下メンバー4人でお邪魔しました。

 この出前授業で小学校にお伺いして感じるのは、自分の小学生時代と比べて随分と変わった点がある、ということです。

 パソコン・プロジェクタは当たり前。 教室には大きなディスプレーがあり、その画面に資料を投影して進める学校も有りました。

 電卓も人数分あるし、構内あちこちに英語表記(もちろん「ONE」など簡単なものですが)が有ったり・・・。

 40以上も前と比べれば、変化は当たり前と言えば当たり前かも知れませんが。

 逆に「低学年では算盤、5年生から電卓の単元があります」とのお話しにビックリしました。 低学年の方が算盤なんですね。 チョッと不思議な感じがしました。


スポンサーサイト

「吟味」し「鍛錬」し「工夫」を怠りなく。

 昨日、母を病院へ送るため車に乗り込んだ際聴こえてきた、文化放送「日曜はがんばらない」の中で語られていた言葉です。

 宮本武蔵が五輪書のに中に書いている言葉、との事でした。

 聴きながら頭に浮かんだのは「これって、『PDCA』じゃない?」ということ。

 もちろん言葉数としては合いませんが、3つの言葉サイクルも4つの言葉サイクルも、目指すところは同じなのでは? と感じました。


続きを読む»

サイトリニューアル!

 事務所のサイトをリニューアルしました!

 8月に入り、算定届けの処理が落ち着いたところでサイトのリニューアルに取り掛かりました。

 元のサイトを作成したソフトの関係でリニューアルをせざるを得なくなり、作業を始めたのです。 が、当方はITの専門家ではなく、幾つかテストを重ねていた際、コンテンツを全て失ってしまいました。

 慌てて神田に飛んで行き、WPの最も判りやすい(と思われる)テキストを購入。 何とか再構築までたどり着くことが出来ました。

 「怪我の功名」ですが、おかげさまでWPを使用する入口に立つことが出来ました。 まだまだ、判らない事だらけのWPですが、面白がって触れてゆこうと思っています。


取りあえず・・・

 サイトのメンテナンスに手を付けた結果、サイトそのものの表示が出て来なくなった。
 
 以来、夜毎少しずつ試行錯誤しながらテストサイトを構築。 さて、いよいよ「index_html」を書き直し・・・ と思ったけれど、これが思ったようには行かず。

 いい加減こんなことに手間隙掛けていられないんだけれど、さりとてサイトが行方不明のままにしておくことも出来ず。

 午後の予定が変更になったことから
「あ~でもない、こ~でもない」
と試しては戻し、試しては上手く行かずの繰り返し。
 
 そして先ほど、やっと何とか表示できるところまでこぎ着けた!! ホッ!

 後はコンテンツの復旧なのだけれど、バックアップが古くて役に立たず!

 皆さん! PCデータのバックアップは大切ですよ!!


 

緊急事態!

緊急事態が発生してしまいました! 事務所サイトが行方不明です!

 実は、使用しているソフトの関係で、どうしてもリニューアルしなければならない事になり、自宅でイロイロとテストをしていたのですが・・・。

 ファイルを移動するために、試しにサーバ側のファイル名を書き換えて見たところ、マニュアル通りには行かず。 仕方無しにファイル名を書き直し、上書き。 さて、これで復帰と思いきや・・・・・

 サイトが出て来ない!!

 出来る範囲でジタバタして見たのですが結果は同じ。

 事務所のPCにはデータが保存してあるので、明日根こそぎ入れ替えて復帰出来るか試して見るしかありません。 
最悪の場合、一から新規に構築し直しになるかも?

 まぁ、テキスト部分はデータが残っていますから、総てを打ち直す必要は無いでしょうけれど、夏休みはPCと格闘になるかもしれません。  あぁ・・・・。



プロフィール

今泉事務所

Author:今泉事務所

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク