懐かしいお声で

 本日午前中、以前お付き合いのあった経営者の方お二人からお電話をいただきました。

 お1人は高齢になったことから廃業されたお客様。
マイナンバー収集のため、今年から年金の「扶養親族等申告書」の様式が変更になりました。 そのため、どの様に記載すべきか判らなくなってしまい、ご連絡いただきました。

 昨年までの「はがき様式」であれば、前年と同じように書けたと思われますが、様式の変化があまりに大きく、同封の説明書を読むことで更に混乱されたようです。

http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2017/20170901.files/1.pdf

続きを読む»

スポンサーサイト

はや9月

 天候不順な8月も終わり、早9月。 今年も残り4ヶ月になってしまいました。

 とは言え、曇り勝ちでも湿気が多いため、なんとなく蒸し暑い。 まだまだ夏の延長線上で、言葉ほど切羽詰った感じを持ってはいなかったのですが・・・。

 本日ポストに入っていたのがこれ。

控除証明


 そうです! 
給与所得者の皆さんなら暮れの年末調整に使用するため、12月頭には会社の担当者から「確認して下さい」と言われる書類です。

 年末の準備、始まっているところでは始まっているんですねぇ。

 何だか、追い立てられるようで気忙しく感じてしまいました。


プロフィール

今泉事務所

Author:今泉事務所

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク